スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

和光トンネル開通で考えたこと

ヤ~マン。バナナマフィンです。

2005年12月25日に和光トンネルが開通しました。これで有屋・仲勝方面から市街地まで5分ぐらいで行けるようになったようです。トンネル開通の目的であった交通渋滞も緩和されてるみたいで「便利になって良かった」という声をいろんな人から聞きます。

さて、このトンネルが開通した事により、名瀬市(というか奄美)の都市計画が一歩進んだことになります。この後は名瀬市街地の道路拡張やら、新たなトンネルの開通やら、名瀬の湾岸線の道路整備が計画されているようです。
ワンの私見ですが、これらの計画は、奄美空港から各市町村へのアクセスの利便性を上げるための計画なのだろうと考えています。実際和光トンネルの開通により、住用村・宇検村・瀬戸内町に住む人たちは空港までのアクセスが格段によくなったと思われます。さらに観光で奄美を訪れる人にとっても島内の移動が便利になったわけです。
これは大変喜ばしい事なのでしょう。大変素晴しいことなのでしょう。でも個人的に、諸手を上げて大喜びという気持ちになれないのは、どうしてなのでしょう?こんなこと言うのは、ワンだけですか?

多分、みんなワンと同じような事を考えているんじゃないでしょうか?

今は車の数が多いけど、将来的に高齢化が進んだら運転できる人の数が減るから、車の数も必然的に減るよね?となると現在の渋滞も解消されていくはずだよね?であれば、このトンネルの必要性は徐々に薄れていくよね?・・・とか
トンネル掘ったり、海を埋め立てたりするのは、確実に自然を破壊してるよね?奄美の自然って、意外と世界的にも貴重なものらしいけど、壊しちゃって大丈夫なの?・・・とか
だからって、この工事がなくなると仕事が無くなって困る人も大勢いるよね?それはそれでヤバイよね?・・・とか
で、いきつくところは、じゃ一体どうすればいいんでしょうかね?というものだと思うわけです。・・・違いますか?奄美在住の皆さん。

でも、ワンが考えているのは、もう一歩踏み込んだ話なのですよ。ここからが今日の本題ですから、よ~く読んでくださいね(笑)。

前述しましたが、この後の名瀬市の都市計画によると、和光トンネルの出口から市役所までの道路を拡張します。また、永田町から久里町を通り名瀬中学校の方へ抜けるトンネルを作るという計画もあります。この2つの計画は賛否両論が飛び交っていて、地元新聞でもたびたび取り上げられているので、奄美在住の方ならご存知ですね?

しかし【この計画に対しての議論をする前に、考えるべき事があるんじゃないの?】というのがワンの意見なのです。さらに言うと【奄美は将来どこに向かうべきなの?それをみんなで考えるのが先じゃないの?】ということなのですよ。
奄美を【ハワイのような人工的に整備された観光の島に変えていくつもり】なのか?それとも【多少不便でもいいから今のままの自然を残す方向で行く】のか?どっちなの?ということなのですよ。まずは、この方向性を決めることが先じゃないでしょうか?それを決めた後に発生するのが公共事業の話だったり、もしくは自然保護のための方策なのではないでしょうか?

本来であれば、ワンキャが選挙で選出した議員の皆様が、こういう議論を議会の場で行うのが普通だと思うのです。また、そういうことが行われない場合、それを厳しくチェックして次回の選挙では該当する議員には投票しないというのが当たり前の姿だと思うのです。しかし、ここにも島独特のサバクリが働いてしまいます。

奄美の場合、議員のセンセイ方は、普段仕事で関わりがある人であったり、同郷の先輩であったり、近所に住んでる昔からお世話になってる人であったり・・・という感じの【身近な人】なのです。しかも、ほとんどが年上の人ですから、実際話をする機会があっても立場的に【コレはオカシイでしょ?】と、なかなか言えないのです。本当なら「言うべき」なのです。「言わないといけない」のです。でも、いろんなシガラミがあって「言えない」のです。・・・違いますか?皆さん。

こんなことをBLOGで書くことにも、若干のキンチョーが走っている自分がいますよ(笑)。ワンも身近に知っている議員の先生が複数いますし。普段は、その人に会ったら上下関係が発生するような感じですし。更に、ワンのバナナマフィンとしての顔と昼間のサラリーマンの顔の両方を知ってる人もいますし。・・・そんなシガラミがあるとなかなか本音を言えないです。・・・ワンみたいに考えている人、意外と多くないですか?ワンは、こういうパターンが多いと思ってるんですが。

しかし、これが一番の問題だと思うわけですよ。【おかしいと思ったことをおかしいと声にすること】これが大切な事なのに、わんきゃは、そこから逃げてる気がしてなりません。・・・実際ワンも逃げてましたしね(苦笑)。でも、奄美の将来を左右する事です。ということは、わんきゃの生活に直接響いてくる事なのです。だから、ワンキャが真剣に考えて議論して答を出さないといけない事なんじゃないでしょうか?

というわけで、今回は、ちょっと勇気を出して、おもいきって自分が考えている事を書いてみました。確実に自分の将来にかかわってくることです。自分の将来が不安なままなのに何も出来ない自分や状況に我慢できなくなったんです(笑)。

まずは、ワンは、奄美市合併後も議員在任特例なる制度をフルに利用することを決定した、現在の議員の皆さんのお名前を忘れないようにしたいと思います。

奄美在住の皆さんが、このBLOGを読んで何かを感じていただければ幸いです。
・・・・・いや~~~ん。久々に本気で吠えちゃったな~(^^;)


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
BLOGランキングも、みなさんのおかげで、上位に食い込んでおります。
更にオモロイBLOGになるよう頑張りますので1日1回のクリックで応援をお願いします。
blogranking.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

バナナ樣

同じ様な事を考えてしまいました。一度、TBSの番組「噂の東京マガジン」で奄美のある地区の独裁身内政治についてとりあげられていましたが、それを見て考えさせられました。日本全国の昔ながらの村長政治の名残だと思えばそれまでですが、やはりおかしいですよね?その地方地方の有力者で、自分の親、またその親の代から繋がりがあったりで物申す事が出来なかったりするんですが、今の世はそれじゃ駄目な気がするんです。本当に地元の将来を考えて、何が無駄か、何が良いかを真面目に考える時だと思います。政治で私利私欲を出すのは問題外ですよね?今、地元奄美を離れている身としては、何としても奄美の自然の現状維持を願ってるんですが、それでは経済が潤わないし、住んでる人達の身になって考えればたまったもんじゃないですね。ただ政治家の先生方が本気で知恵を出し会えば、2つを失う事なく成功出来るとおもいます。だけど今のお金の使い道はどうかと。商いベタというか、何というか。無駄が多いなと、餓鬼の私は生意気にも思ってみたりしました。内容が薄く意味不明の長文になり申し訳ありません。

No:56 2005/12/29 19:33 | RAS TATSUYAH #mQop/nM. URL [ 編集 ]

考えさせられますね

 このままでいいのか奄美??
例えば奄振のお金とか。400億ももらっていて…道路工事や公共工事が中心で使われちゃってたり。
 観光だけで食べていけないから「自然を壊してもいい」からお金をたくさん落としていってくれる米軍の補給基地を作ろうとかだめなら自衛隊の基地を移転させようと誘致してみたり…。
 こんな貴重な自然を壊していいの?っていうのは移住者の考えなんだろうなと。
 何が一番いいのか分からないけれど、この際やっぱり島が一つになって「これからの奄美」をもっと真剣に考えて行かなきゃいけない時期なのではないかなと思いました。

 バナナマフィンさん、今年もあと2日とちょっとですが、お体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。また来年もここに遊びに来ますね。

No:57 2005/12/29 20:35 | tokorin #- URL編集 ]

お返事ですよ

>RAS TATSUYAHくん

「ただ政治家の先生方が本気で知恵を出し会えば、2つを失う事なく成功出来るとおもいます。」
コレ大事です。コレがベストなんです。この答を探すのが一番肝心なのです。いろんな人からアイデアを募れば、その中に答があるかもしれないのにね~。


>tokorinさん

コメントありがとうございます。わんもtokorinさんのBLOG読ませていただいてます。奄美のキレイな写真を見ると、島は本当に自然の豊かなところなんだな~と再確認できます。ワンもこの自然を子供や孫に残したいと願っているのですが・・・。奄美の自然の貴重さを判ってないのは、奄美意外を知らないシマンチュなのかもしれません。



No:58 2005/12/31 06:24 | バナナマフィン #- URL編集 ]

はじめてマジメに読みました

まぁ、いろいろあるんだろうな、とは思っていました。
多少、言いたいこともあるけどな、とは思います。
でも、オレなんかが勝手なことを言うとカドが立つんだろうな、と思ってます。
じっさい、立ちかけましたし。

No:59 2005/12/31 11:38 | 亀甲音 #GNpDnBoc URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
