スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

日本復帰の日

ヤーマン。 今日は何の日? フッフー♪ バナナマフィンです。

というわけで、本日(5月15日)は、沖縄の日本復帰記念日なんだそうです。

1972年(昭和47年)5月15日に日本復帰した沖縄ということなので・・・

ワンが生まれたときは、沖縄はまだ米軍統治下にあったことになります。

なので、40歳オーバーのウチナンチュの皆様は、

日本復帰のことをしっかりと覚えていらっしゃるのではないか?

などと想像してしまいますが、いかがでしょうか?

エニウェイ。

ワンは、小学校3年~中学校1年まで、与論島に住んでいました。

知らない方のために書いておきますと・・・

与論島は、鹿児島県の最南端の島で、沖縄本島が目の前に見えます。

距離的には、沖縄と40キロほどしか離れていないのではないでしょうか?

なので、沖縄のテレビ、ラジオなどが普通に見聞きできました。

その中でも一番強烈だったのが、FEN(米軍が放送しているラジオ)です。

当たり前のことなのですが、FENは、全て英語での放送でした。

何を言ってるのか、サッパリわかりませんでしたが

ただ、アメリカという国の文化の一部を直接味わっている感じがあり

ドキドキしながら聴いていた記憶があります。

また、日本(沖縄ローカル)の放送も普通にやってましたので

そこから流れるウチナーグチや沖縄の民謡なども耳にしていました。

一つの島から流れてくる2つの言語・・・この不思議な感覚を覚えています。

一言で例えるなら・・・

沖縄は、日本でもなく、アメリカでもない、特別な場所

という感じでしょうか?

それから歳月がたち、ワンの記憶の中で、この感覚が埋もれていました。

それが、今日のブログを書いていることで、ブワーッと記憶が蘇ってきたところです。

ウチナンチュにとって、特別な意味を持つ、5月15日。

奄美に住む我々も、同じように、色々考えるべき日なのかもしれません。

奄美と沖縄は兄弟島だ・・・などとアピールするのであれば尚更ではないでしょうか。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
