スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

給食費未納問題 これで解決!?

ヤーマン

ここんとこ、ニュースでもヒンパンに『給食費未納問題』について報道されていますが、

肝心な解決策が全く見えてこないことに、少しイライラしてしまっているバナナマフィンです。

そこで、ワンなりに、解決策を考えてみることにしたのですが、

そのために、まずは『給食費未納問題』がもたらす悪影響をおさらいしてみました。


給食費の未納が増える

 ↓

給食の材料を購入する財源が不足する

 ↓

給食の質を落とさざるを得ない

 ↓

本来の給食が果たすべき『食育』に悪影響を及ぼす

 ↓

何の罪もない子供たちが、害をこうむる



ワンが考えるに、こういうことなのです。

ここで一番問題だと思うのが、

何の罪もない子供たちが、害をこうむる という部分です。

ここで、よく耳にする解決策で

給食費未納の家庭の子供には給食を食べさせるな という意見もありますが、

それも 何の罪もない子供たちが、害をこうむる ことになって、良い対策案とは思えません。

というわけで、ワンが考えた解決策が


行政が一旦給食費を肩代わりして支払う


という案です。

具体的に、どういうことをするのか・・・と言いますと


発生した給食費の未納総額、未納者の住所・氏名・未納額を各学校に報告してもらう。

 ↓

未納総額を、市町村が一旦税金で補填する(各学校へ未納分を支払う)。

 ↓

その後、市町村が、各未納者から給食費と追徴金を徴収する。



という方法なのです。

コレを行うことで、

子供たちは、給食費の未納などに関わらず、

全員が 給食を食べる ことが出来ますし、

学校側は財源を気にせず 安全で栄養価の高い給食を子供に提供する ことが出来ます。

また、未納者については、

給食費を支払わないと 追徴金 も払わないといけなくなり、

ある種のプレッシャーを与えることが出来、

これにより、給食費未納を 未然に防止する 効果があると思われます。

素人のあさはかな考えかもしれませんが、

なかなか有効な案だと思ったのですが、いかがでしょう? 

この問題に詳しい方、行政に詳しい方、さらに、もっといい案をお持ちの方

様々なご意見やご提案を、ご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。 


レゲエ専門
着うたサイト
RAGGADIO


サウンドマン川柳 大募集!!

1クリックで応援お願いしま~~~す
blogranking.giff_03.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。ナゼに住んでいます。
給食費未納は全国的に問題になっていますが、この奄美でも徴収に頭を痛めているようですね。
各小・中学校に給食会計(用務員兼)が配置されていますが、身分的には、市の委託職員で期限付きの上、用務員兼務の上、薄給だと聞きます。
生活保護受給者から給食費を受け取るために、保護費支給日に時間を合わせ、わざわざ福祉事務所まで出かけていって、その場で児童・生徒の保護者から給食費を受け取ってくるんですよ。
これを聞いて、そこまでする・・??と、疑問に思いましたが、そこまでしないと給食費って徴収できないのでしょうね。ご苦労なことです。
良い案は浮かびませんが、現状をちょっと知っている者からコメントさせていただきました。

No:308 2007/03/05 11:13 | sako #Mc.KE39I URL編集 ]

sako さんへ

コメントありがとうございます。
初めて聞いた話で、驚きました。
情報、ありがとうございました。

給食会計担当の方・・・大変ですね(^^;)
保護者の一人として、イロイロ考えさせられてしまいました。

No:309 2007/03/05 11:21 | バナナマフィン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。