スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

mixiネタなんですが・・・

ヤーマン。離郡地区消滅で、ブルーなバナナマフィンです(^^;)。皆さん、元気しキバトゥンニャ?

さてさて。早速ですが、今日はmixiのネタから始まります。mixi・・・最近流行りのSNSですが、ワンもやらせてもらってます。で、ワンは、この中で【超カンタン奄美島口講座】というコミュニティーを管理しています(mixi知らない人には分かりにくいかもしれませんが、頑張って着いて来て下さい^^)。

で、何故ワンが、このコミュを始めたか・・・というと、言葉に対して興味があるからだろうと思っています。

「言葉に対する興味」・・・コレは、ワンがDJとして活動しているうちに身に着いてきたものかもしれません。ライムから始まり・・・リズムに乗せやすい言葉選び・・・単刀直入に相手に伝わる表現方法・・・ダブルミーニング、トリプルミーニング・・・いろんな事を考えてリリックを書いているうちに、言葉が持つ魅力に気付いてしまったトコロがあるのだろう・・・と自己分析しています。それが発展して、ワンの興味は島口にまで到達してしまったわけです。

今、ワンは、イメージ的には「島口を自在に操っている」と思われがちと考えていますが・・・実際のところ、そんなに本格的に操れているわけではアリマセン。ワンが知らない島口、シマンチュ独特の表現が、まだまだ残っているのです。

しかーし!!個人的には、コレがヒジョーに残念なことであって、しかも、この事実に危機感を覚えているのが、正直なトコロです。

なぜなら・・・島口というのは、ワンキャの祖先が長い時間をかけて受け継いできた奄美独自の文化であるわけで、この島口の中にこそシマンチュのVIBESが込められていると考えるからです。
しかし、今この島口をカンペキに操れるシマンチュは、どれぐらいいるでしょうか?・・・世代が若くなればなるほど、その割合はどんどん少なくなってしまいます。・・・それは同時にシマンチュとしてのVIBESが薄れていくように思えてならないのです。
時代の移り変わりで、仕方の無いことなのかもしれませんが・・・あと何年かすると、奄美の島口は消えてなくなるかもしれません。・・・悲しいことですが、それが現実に起こりうると思っています。

最後ですが、シマンチュの皆さんに質問です。

島口で【ギャル(GAL】を表す【めらぶ】(この表記も正しくないのですが)を、正確に発音できますか?
【めらぶ】じゃないですよ。
【むらぶ】でもないですよ。
【むぇらぶぇ】が近い感じもしますが、100点ではないですよ。
ワンは、正確に発音できません。・・・ちょっと悔しかったりします(^^)

最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:173 2006/09/08 00:50 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。