スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

リリックを書き始める

【バナナマフィンの華麗なる(?)軌跡】
-第4話;リリックを書き始める-

クラブ・ケンムンも無事終了し、楽しかった夏休みもあっという間に過ぎて行き、わんは福岡は北九州市に戻ってきました。
戻ってきてからのワンは、あのクラブ・ケンムンが忘れられないでいました。海辺で夜中中踊り明かして楽しかった思い出はモチロンなのですが、なにより忘れられなかったのがDJをしたときの高揚感だったのです。【リディムに乗せて言いたいことを言う。それで聞いてる人が盛り上がると超気持ちいい】という事実に気づいてしまい、そしてその魅力にはまってしまったのでした。そして、どうにかしてあの感じをもう一度味わいたい。と考えるようになったのです。
というわけで、ワンは次回のクラブ・ケンムンに向けてリリックを書き始めました。前回はドゥシんきゃの暴露話で終始してしまったのですが、最後に出てきた御曹司のリリックにやられてしまったのです。ちょっとジェラシーなんかも感じてしまったりしていたのでした。ワンもオモロイこと書いて盛り上げてやると思ったのでした。
当時のランキン・タクシー氏のリリックにもあるように「誰にだって出来るこんなDJ」という言葉を心の支えに、わんはリリックを書き始めました。
実際書き始めると、なかなか難しいもんです。うまくリディムに乗らなかったり、ブレスを入れるところがなくてコリャ歌えない状態になったりしました。しかし、そんな試行錯誤を繰り返していくうちに、ワンだけの言葉の選び方やら上手くリディムに乗せやすい言葉などを見つけることが出来ました。ここまでいくと、少しずつリリックを書いていくことが出来、ついに3曲仕上げることが出来ました。

1曲目は、完全なスラックネスです。S○Xしたいな~というだけの内容です。コレが一番作りやすかったです。
2曲目は、御曹司が歌ったリリックにオリジナルのリリックを追加させて作った「ナマステ」です。
3曲目は、今でも時々歌うことがある「風見しんご」という唄です。風見しんご&欽ちゃんファミリーのアンセム・チューンです(笑)

リリックが出来上がると、いつでも歌えるように常に頭の中で練習してました。リディムは、当時大好きだった「DUCK」です。DUCKのイントロがあり、ここでこうしゃべって、このタイミングでサビから歌い始めて・・・という具合にイメージトレーニングばかりやっていたのでした。

そんな20歳の秋を過ごしていたバナナマフィンに転機が訪れます。


つづく

第1話;レゲエとの出会い
第2話;レゲエにドップリはまったのだよ
第3話;クラブ・ケンムン



■日本三大都市TOUR決定!!
10月に、東京・名古屋・神戸にバナナマフィンが参上します。詳細は コチラ でご確認下さい。公式サイトでも確認できます。

■着うたで、バナナマフィンの曲をGET!!
レゲエ専門着うたサイトRAGGADIOで、バナナマフィンの着うた&着うたフルがダウンロードできます。ポケモンばりに今すぐゲットだぜ。

blogranking.gif
ありがとうございます。皆様の応援のおかげで人気BLOGランキング9/23の9:00現在で23位におります。いや~~~ん。ステキすぎー。応援していただいた皆さんへBIG RESPECT!!これからも変わらぬご支援のほど夜露死苦お願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
本職の方からコメントをいただき舞上がってしまいました。こんど、チェックさせていただきます!

というか、小倉でDJされてたんですか!びっくりです。僕、小倉出身でありまして。もしかしたら、バナナマフィンさんのレゲエで育っているかもしれません。
こんな風にリンクできたのも、jahガイダンスでしょうか!素敵です。これからも、よろしくお願いしますです。

No:7 2005/09/26 09:28 | ぼんぼ太郎 #- URL編集 ]

>ぼんぼ太郎さん

ヤーマン。
コメントありがとうございます。

そうですか。小倉出身でしたか。
もしかしたら旦過市場ですれ違ってるかもしれませんな(笑)

これはきっと、JAH GUIDANCEに違いないです。間違いゴザイマセン!!

というわけで、これからもヨロチクね。

No:8 2005/09/27 00:55 | バナナマフィン #- URL編集 ]

こんにちは!
旦過市場とは、また久しぶりの単語を聞いて非常にテンションがあがっています。

自分の知らなかった、小倉のレゲエシーンの事が聞けて非常に勉強になっています。お話の続きが楽しみでございます。
と言いますか、よくよく考えて見たら、拝見した事は残念ながら無いのですが、フライヤー等でお名前を拝見させてもらった事がある気がします。
知らない等、失礼な事を言うてすいませんでした。
これからも、よろしくお願いしますです!

No:9 2005/09/30 14:30 | ぼんぼ太郎 #- URL編集 ]

ぼんぼ太郎さんへ

たぶん、ぼんぼ太郎さんが見たことのある「バナナマフィン」というのは、相方の53のことだと思いますよ(^^)
この話は、まだまだ先が長いのですが、今後も53との話はガンガン出てきますので、お楽しみに・・・です。

No:101 2006/04/29 14:19 | バナナマフィン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
