スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ちんきゃいしっ!!

どうもどうも。バナナマフィンです。ただいま仕事中です。

ここんとこズ~~~ッと仕事に追いまくられております。それもこれも市町村合併のせいというのは、このブログでも散々書いてきましたので、皆さんご承知のことだと思います。

しかし、毎日毎日ここまで忙しくなると「なんだかな~?」という感じです。基本的にナマケモノなワンですので、出来れば仕事はしたくないのですが、イッチョマエに責任感は強い(と思う)し、完璧主義(ということにしといて)なので、与えられた仕事はもちろん、全てをサクサクこなしてしまうのです。そのせいで、仕事量は増えてしまうのですがね・・・(^^;)

しかし、今日はチョイと気分が乗りません。気分が乗らないからサボリます。仕事サボッてBLOG更新中です。「たまにはいいがな?」と自分で自分に言い聞かせ、積極的に仕事をサボってます(笑)

ち~んきゃ書いていながら、イザ書き始めてみると・・・ネタがありません。ネタがないので、ただただキーボードをカチャカチャ叩いているだけ・・・という感じになっていますが、そんな状況でも、何を書こうかなあ?などと考えていると、ひとつネタを思いつきました。

ワンが子供の頃、将来の夢・・・というか「大人になったら、なんになる?」的な質問を、大人から受けることが度々ありました。子供の頃は、変にマジメなトコロがあったワンは、正直に自分の将来の夢を語ることはなく、大人が喜びそうな答えを返していたように思います。
その答えというのが 弁護士 でした。弁護士といえば、司法試験に合格しないとなれないし、そのためには勉強をいっぱいしないといけないし、ということは、大人は必然的に子供であるワンに向かって「ハゲ~、感心じゃが。だれば、いっぱい勉強しまいじゃがな。頑張って勉強しなさいよー」と言って、お小遣いなどをワンに渡しつつ(ムフフ)、会話を終了することが出来たのです。

しか~し!!

その当時から、ワンが大人になって本当にやりたかったことをブッチャケますと・・・・・「何もしたくない」なのでした。・・・ん?こう書くとなんか誤解されそうだぞ。もうちょっと書き方を考えるからね。適切な表現を探しますから。・・・・・・おお。見つけたぞ。そうそう。「会社勤めはしたくない」・・・というか「家で仕事がしたい」・・・・もうちょいとズレてるな。

わかった!!

今風に言いますと、SOHOのようなものがしたかったわけです。Small Office Home office です。自宅でパコソン(この表記は、ワザと書いていますので、ツッコミ禁止)をカチャカチャやりながらの仕事が自分の仕事になればいいなあ?などと考えていたのでした。

実際、当時(1970年代後半)のマンガを見ていると、自宅のパコソンと会社のパコソンがオンラインになっていて、打合せなんかはテレビ電話で行われて、自宅のパコソンで何か仕事をすると、それがキッチリ会社に反映されていて・・・などというシーンがありました。ワンは、その世界にあこがれていたのです。それを見て、早く21世紀にならないかなあ?などと考えていたのでした。

で、実際に21世紀となった現在。立派に36歳となったワン。毎朝セッセと出勤し、会社で書類とにらめっこしながら、あ~でもないこ~でもないと頭をひねりつつ、セカセカ働いている次第です。・・・と、こんなことを書くと「子供の頃の夢は叶ってない」ような感じに思えますが、実はそうでもありません。

会社では、もちろんサラリーマンとして馬車馬のように働いておりますが、帰宅すれば自分の好きな仕事が出来ているわけです。リリックを書いたり、リズムトラックを作ってみたり、イベントの企画をやってみたり、HPやブログなどを作って通販なんかもやっちゃったりして・・・・・いわゆるプチSOHOな感じがないこともないのです。

なので、今の生活、これはこれで楽しんでおります。仕事に飽きたら子供と一緒に大騒ぎしてるし、それをトゥジに見つかって子供と一緒にトゥジに怒られたりしてるし、何もしたくないときは、ただただゴロゴロしてるし、それをトゥジに見つかったら「アンタ、たまには洗濯物ぐらいたたんでよ!!」と怒られてるし、・・・・・ん?なんか、トゥジに怒られてばっかりか?(・・・・・こんなことをブログに書くと、トゥジがブログを読んで、「アンタ、私悪者みたいじゃがね?」などと言ってくると思われるのですが、それも想定済みで書いているので問題ないのですよ)。

・・・とまあ、そういうわけで、ボチボチ楽しくやっているわけです。

しかし、欲を言えば、もうちょっとSOHOチックなことを充実させたいですね~。名前だけは、イッチョマエにOFFICE BBB(オフィス ビースリー)などという企業名(法人格はおろか、個人事業所としても登録してないので、単なるヒトリヨガリかもしれませんが^^;)もあることだし、このOFFICE BBBをもうちょっと発展させたいというのが、今のホンネです。
子供たちも親の手を離れて行って、会社を退職した後に、OFFICE BBB ということで子供の頃の夢が叶えば・・・ああ、なんてスバラシイ老後生活・・・などと想像したりして、一人でニヤケてしまいます。

とまあ、そんなこんなで、他愛無いことを書き連ねてきましたが、たまにはこういう手紙でもいいんじゃないすか?いいということにしてくれよ、ベイベー。ということで、本日のブログはシメさせていただきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
それではまた次回。どうかどうか。

関連記事
スポンサーサイト

2006/04/22 14:42 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
