スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

レゲエとの出会い

【バナナマフィンの華麗なる(?)軌跡】
-第1話;レゲエとの出会い-

ヤーマン。レゲエ好きの皆さん、こにゃにゃちわ。奄美好きの皆さん、うがみんしょ~ら。なきゃ、きばとぅんにゃ?・・・よし。きばとぅりば、いっちゃっか。きばれ。

さてさて今日からシリーズで、これまで語られなかった【バナナマフィン誕生から現在に至るまで】を書いていきたいと思います。むる長編になるからね。「渡る世間は鬼ばかり」バリに長編にしたろうと思ってますから。覚悟してください(笑)。

というわけで、第一回目。時は1988年までさかのぼります。ベンベン。

当時、わんはバリバリ大学浪人中。福岡県福岡市の予備校の寮に住んでおりました。浪人中にもかかわらず、勉強もせずダラダラとした毎日を送っていたのです。当時を知ってる人なら、わんの【ダメ人間ぶり】をよ~~~く知ってるはずです(苦笑)。
そんなある日、東京在住のドゥシから小包が送られてきました。中を開けてみると一本のカセットテープと「まずは黙ってコレを聞け」的な内容の手紙が入ってました。頭の中に「?」がいっぱい出てきたのだけれども手紙の指示通りカセットテープを聞くことに。
ラジカセにテープを入れ、再生ボタンを押した直後にスピーカーから流れてきたのは、J-WAVEで放送された特番を録音したものでした。その特番というのが、TAXI-HifiによるRUB-A-DUBのショーだったのです。セレクターはグッチ、DJはランキン・タクシー、チャッピー、ハセT、ECD、チエコ・ビューティー。このメンツで、パス・ザ・マイクという感じでRUB-A-DUBが一時間以上にわたって繰り広げられるのでした。
それまで、レゲエという音楽をまるっきり知らなかったわんは、本当に衝撃を受けました。「なんじゃコリャぁ!?」という感想が一番ピッタリです。そして、そのあまりにもストレートなリリックとRUB-A-DUBというスタイルに完全にやられてしまったわんは、この日から毎日毎日このテープを聞き込み、最終的にはテープが伸びきってしまって全く聞けない状態になってました。しかし、その頃には、テープの内容を全て覚えており、収録されていた曲も全て歌えるようになっていたのです。
それと同時に、他のレゲエの作品も聴きたおしました。当時わんの中にあった知識は【レゲエ=ボブマーリー】だったので、ボブマーリーのベスト盤LEGENDを聞きました。定番ではありますがこの中のNO WOMAN NO CRYとONE LOVEに一番最初にやられましたね。これでレゲエの世界にずっぽりハマッた感じです。そこからルーツ、SKA、ロックステディ、ダンスホール、あらゆるレゲエを聞き始めました。特にダンスホール物としては、シャバがブレイクした頃だったので、Mr LOVERMANとかTELEPHON LOVEとかを聞いてましたが、わんが好きだったのは、パパサン、ベイリー、スティッチー、タイガー、ニンジャ、イエローマンという80年代後半から大活躍のDJたちでした。しまいには頭の中で常にリディムが流れている状態で、何をしているときも体が揺れていました。
そんなレゲエ三昧な浪人生活を過ごしていたら、あっという間に1年が過ぎました。受験勉強は全くしていない感じだったのですが、なんとか大学にも合格する事が出来、ようやく人様に顔向けできるようになったか?という立場になったのでした。

つづく



■日本三大都市TOUR決定!!
10月に、東京・名古屋・神戸にバナナマフィンが参上します。詳細は コチラ でご確認下さい。公式サイトでも確認できます。

■着うたで、バナナマフィンの曲をGET!!
レゲエ専門着うたサイトRAGGADIOで、バナナマフィンの着うた&着うたフルがダウンロードできます。ポケモンばりに今すぐゲットだぜ。

blogranking.gif
ありがとうございます。皆様の応援のおかげで人気BLOGランキング9/22の17:00現在で40位におります。いや~~~ん。ステキすぎー。応援していただいた皆さんへBIG RESPECT!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。
バナナマフィンというネーミングもナイスです。
本格的なDJからコメントが来たなんて驚きです。
ブログはまだ始めたばかりみたいですね。
今後の投稿楽しみにしてます。

No:3 2005/09/22 19:13 | コンペックス #- URL編集 ]

ありがとうございます

コメントありがとうゴザイマス。
あちこちブログを見て回って
スカタライツの記事を発見。
思わず書き込んでしまいました。
BLOGはまだまだこれから
という感じですが
頑張って更新します。
これからもよろしくお願いしますね。

No:4 2005/09/22 21:57 | バナナマフィン #- URL編集 ]

やる気出てきた

俺今17でHIPHOPが好きな奴で夢はDJ、MCです。レゲェはちょくちょくジャパレゲなんすけどHOME-G,湘南やらを聴いてたんすけどバナナさんの話見ててマジやる気でてきました。前以上に。今リリック書きまくってるんすけどレゲェ風にキャッチーな感じでpeaceな感じのも書いてみます。マジでこの場所に感謝。Big,Up!

No:85 2006/03/03 13:11 | HIBARI #- URL [ 編集 ]

HIBARIさんへ

コメントありがとうございます。
ワンのつたない文章をで、ここまでインスパイアされたことに、ビックラこきまろ&超うれP・・・です(^^)
なんでもそうですが、続けていくことが大切で・・・でも大変で・・・それでもオモロくて・・・という感じだと思います。
お互いがんばっていきましょうね。

LARGE UP!!

No:100 2006/04/29 14:17 | バナナマフィン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/10/28 | ”Mind Resolve” |

   ジャマイカの今

   Nice to meet you.        このページは必要に応じて更新してゆきます。 . --------------------          ジャマイカから「消えたマクドナルド」を読んで . ■佐渡にはマックも吉野家もないけど ?日本全国の吉野家には今、「牛丼はな

 | BLOG TOP | 
