

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ハロウィン。ハロウィン。

ヤーマン。ハロウィンの飾り付けを見るたびに「欧米かっ!?」というツッコミが出来るので、チョイと嬉しいバナナマフィンです。

さて、本日はハロウィンでしたね。皆様は、ハロウィンと聞くと何を思い出しましょう?

ワタクシめが思い出すのは・・・15・6年前かな? NHKでやってた子供向けの英語の番組ですね。早見優と、ガリソンくんとプーピーちゃんという人形が出てきて、英語で遊ぶ・・・という感じのものだったんですが、この番組で、10月ぐらいになると、ハロウィンの歌を歌っていたのでした。

ハロウィン♪ ハロウィン♪

と、それはそれは楽しそうに歌う、早見優とガリソンくんとプーピーちゃん。
すでに、いい大人だったワンでしたが、なぜか心が和みました。
ちょうど、巨人に「ガリクソン」というピッチャーがいた頃でしたので、人形の「ガリソンくん」の名前も覚えやすかったのだと思います。

誰か、この番組覚えている人、いないでしょうか?


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング


2006/10/31 23:20 |日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

久々に、HPに手をつけてみたよ

ヤーマン。ワグワーーーン。元気しキバトゥンニャ? バナナマフィンです。

最近の忙しさにかまけて(^^;)・・・ホームページの更新がおろそかになっておりました。コレではイカンと、更新作業を鋭意遂行中です。もっともっとオモロイものにしたいと、イロイロ考えているのですが、ワンのイメージとスキルのバランスが取れていないことに大きな衝撃を受けたりしました。でも、頑張るの。わたし、頑張っちゃうわ。・・・てなわけで、皆様、ホームページの方もチョコチョコ見てね。ウフ。


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/30 23:39 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

奄美本通り 秋祭

ヤーマン。昨日、一昨日と酒を控えめにしていたバナナマフィンです。

今日は、奄美市の商店街の中で「奄美本通り」という通りがあるのですが、そこの「秋祭」が開催されていたので、家族総出で行ってきました。

この日も、ディ!ウェイブによるみにFMの放送もあり、商店街に向かう途中の車内で放送を聞きながら移動しました。で、商店街に到着したのが、午後3時過ぎ。まずは通りを一通り見て回りました。通りに沿って、イロイロな露天が出ていて賑やかです。また、通りの端っこには仮設ステージが設置され、イロイロ催されていました。それから、英語教室に通っている子供たちの、ハロウィン仮装行列もあり、華やかでした。
で、一通り見ていると、怪しげな集団を発見。・・・はい。レゲエ・チームでした(笑)。CORAL SOUNDのGAZI、ZIONMOODのTORIGOROSHI、IRIE STOREのデッカイ方、SUSU-MUCHOの兄、我自由丸Sのをくひょういき兄、・・・そうそうたる顔ぶれです。早速その中に入って話をすると、なにやら、みんなで「カレー早食い大会」に出場して、IRIE STOREのデッカイ方が優勝したそうで、それで優勝賞金で酎ハイを買って、酒盛り中なんだそうで、オモロかったから出たほうがいいよ・・・という話になり、ワンも「カレー早食い大会」に出場することになりました。
結果・・・5人中4位でした。・・・そんな早く食べれません(^^;)。でも、オモロかったので、よしとします。
その後、道路にチョークで落書き出来るブースがあり、子供に落書きさせていたら・・・オモロそうなので、ワンも参加しました(^^)。まずは、ワンのサインをデカデカと書き、そのあと「アンパンマン」と「キン肉マン」を描きました。・・・これが意外と上手だったので、どこかのテレビ局に撮影されました。参った参った。
あと、インテリアミサの前の仮設ステージでカラオケ大会が始まり、ライトベースのオーナーであり、奄美本通りの会長でもある、DAI*Jやら、ピチカートのSAO-LEEが歌ってました。いつもと違う雰囲気でのカラオケで、本人たちも緊張してたんでしょうね~。見てるワンは、むる楽しかったですよ。
そんなこんなで、心ゆくまで祭りを楽しみ、帰宅。疲れていたのでしょう。か~な~り~眠たいので、このまま寝ます。

PS:ディ!ウェイブも会員募集してましたが、チョコチョコ入会者がいたみたいですよ。


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/29 21:18 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(1)  

NUFF RESPECT

ヤーマン。10月24日の日記「シマンチュの気前っくぁを見せて欲しい!!」を書いた後、多くの方々が、ディ!ウェイブの活動に賛同され、会員登録の意思表示をされたことに対しまして、最大の敬意と感謝の意を表しているバナナマフィンです。

で、今日は、ラジオが放送開始された後のことを、チョイと想像してみたりしました。

ワンは、朝目覚めると同時に、ラジオのスイッチを入れてしまうかもしれないですね(笑)。そこでは、島口で朝の情報番組なんかやってるかもしれません。「本日、タイヨー全店では、たまご1パック88円です。」とか「ダイエーでは、350ml発泡酒6本が、630円でのご奉仕」とか「だいわでは、夕方5時より新鮮な刺身のタイムサービス行います」とか。そして「○○の神様によります、本日の運勢」とか。「名瀬、笠利は本日も快晴ですが、龍郷、住用では、かた降りする確立が70%です」とか、「井根町の○○さんのお宅で飼っていたワンちゃんが迷子になっています。見かけた方はご連絡ください」とか。とにかくはしっとんまローカルな情報番組だと楽しいなあ。
そして、会社に行って、外勤で車を使うときにも、ラジオを聴いてしまいますね。ジョン・カビラばりのカッチョイイ低音の声で「午後のヒトトキ、シマンチュの皆さん、元気しキバトゥンニャ?本日もディ!ウェイブスタジオからオトドケしまーす。早速本日の1曲目行ってみましょう。平田町の○○さん、長浜町○○さん、小湊の○○さん、その他大勢の方からリクエストいただきました。業界最注目の中孝介のナンバーから・・・家路」てな感じですかね。
夜になれば、中高生向けの番組がオモロイかもしれません。「メールをいただきました~。“ちょっと聞いてよ~。ウチの学校の先生なんですけどぉ、この前の体育祭のときに、しった激怒しててぇ、意味うつらんのですけどぉ。短パンの中にキッチリ体操服を入れなさい!!っち言ってる本人がジャージにシャツ入れてないんですよねぇ。これって、許せなくなぁい?”・・・だそうです。」なんてリスナーからのメッセージがあったりして・・・。
そして深夜には、奄美のDJがオトドケする、ノンストップMIX120分とか、ジャズばっかり120分とか、つま恋の再来!フォーク120分とか、カサン唄vsヒギャ唄~掛け合いの魅力をアナタに~とか、朝まで生ラジオ、ど~するど~なる市町村合併!?とか、ハチャメチャな番組が放送されるかもしれない。

なんて、イロイロなことを想像しただけで、一人でニヤニヤしてしまうのですが・・・。でもね。ディ!ウェイブに会員登録したら、そういうリスナー側の要望ってのも言いやすいと思うんですよね~。「こういう番組を作って欲しい」とか「○○さんをゲストで招いて欲しい」とか「ディ!ウェイブの主催で、○○のようなイベント主催してもらえないですか?」とか・・・いろんなリクエストが言いやすいと思うんです。・・・だって、ワンキャが会費を払って立ち上げた、ワンキャのラジオなんですから!!。

てなわけで、ラジオが無事開局となったあかつきには、奄美発信の新たなメディアが出来上がるわけで、これによる経済効果なんてのも期待できるんじゃないかな?などと思ったりもして、物や人や文化や情報などの交流が島内外とわず活発になったりして・・・難しいことは良く分からないけれども、島に住んでるワンキャが「島はオモシロイわ」と更に思えるようになって、最終的に島が元気になることは確かだと思うわけです。

今はまだ夢物語かもしれないけれども・・・あと少しで実現可能な夢でもあります。・・・・実現したときが楽しみですね!!


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/28 14:15 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

再会

ヤーマン。朝目が覚めたときに加齢臭が気になるバナナマフィンです。

本日は、昨日の日記にも書いたとおり、最後のテントさばくりの日でした(笑)。それで、笠利の太陽が丘総合体育館というトコロまでいってきました。
で、到着するなり、タバコを吸おうと喫煙場所に向かったときです。喫煙場所に座っている一人のお兄ちゃんが、ワンを見てニコニコニコニコしてました。ワンの頭の中は「?」マークでいっぱいです。でも構わずに近づいていくと、そのお兄ちゃんが、ワンに声をかけてきました。

「○○アニ」

本名(しかも下の名前)で呼ばれます。ワンの下の名前まで知ってるっちゅうのは、珍しいことです。でも、そのお兄ちゃんが誰なのか誰なのか、全く見当が付きません。ワンが「誰?」ちゅう不思議そうな顔をしていたんでしょう。そのお兄ちゃんは、さらにニコニコしながら

「○○です。下宿で一緒だった・・・」

この言葉を聞いて、ワンの脳みそはフル回転。高校時代までタイムスリップをしました。で、該当する顔がスロットマシーンのようにグルグルグルグル回りだし、一人の少年の顔で揃います。ワンが高校時代に世話になっていた下宿の1コ下の後輩です。

「あああああ!? 元気な? 何してるわけ?」

ワンは思わず、デッカイ声で叫んでしまいました。「何してるわけ?」っちゅう質問が自分でもワケわかりませんが、久々の再会でビックリしたワンの口から出てきた言葉は、「何してるわけ?」だったわけです。

それから、お互いに近況報告などをして、アレは今ドコにいる・・・アレは今何してる・・・といった話になったわけですが、なにしろ出てくる名前が全て高校時代の後輩の名前ですから、懐かしくて仕方ありません。
しばし、昔の思い出に浸りながら、懐かしいね~~~というヴァイブスだったのですが・・・・・すぐにテントさばくりが始まったために、ワンは現実へと引き戻されてしまいました。

いやいや。それにしても、久々の再会にはビックリです。そして嬉しかったです。覚えててくれて、ありがとうね。


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/27 22:21 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

テントさばくりべ~~~り

ヤーマン。今月に入って、毎週末はテントの設営と撤去ばかりをしているバナナマフィンです。

で、そのテントさばくりも、明日で終了です。ようやく、10月の「テントさばくりフェア」が終了するわけです。ありがとう。おつかれさん。いやいや何をおっしゃいますやら。なんおかげだりょん。

という感じで、ようやくテントから開放されるワン。・・・しばらくは、テント見たくないです(^^;)

2006/10/26 23:17 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

頑張る人は頑張ってるのだ

ヤーマン。真ん中モッコリ水曜日。マリモッコリが気になっているバナナマフィンです。

最近、仕事でイロイロなイベントの企画を行うことが急激に増えてきました。企画書を作っていると、まず最初にブチあたる問題が「予算」ですね。経費はコレだけかかるんだよな~。ど~やって予算を捻出するかな~?ということです。・・・で、イロイロ考えていたら、どんどん煮詰まってきて、思考回路が停止してしまったので、ニコチンを入れることにしました。

で、休憩所でタバコを吸いながら新聞を読んでいると・・・「奄美レディーストライアスロン復活の動き」という文字に目が留まってしまいました。

奄美レディーストライアスロン・・・この大会は、名瀬市・龍郷町・笠利町の3自治体が共同して、毎年1回今頃の時期にやっていたものなのですが、女性だけのトライアスロンの世界大会というのが本当に珍しいらしかったようで、世界各地から選手がやってきて、テレビ放送もあったりして、それはそれは盛大な催しでした。しかし、数年前に「予算の確保が出来ない」ということで、開催中止となっていたのです。
この開催中止が決定したとき、ワンはとってもむなしい気持ちになりました。開催する予算が無い・・・財政事情が厳しい行政で、苦渋の選択だったのかもしれません。しかし、この手のイベントは続けることは大変だけれども、そこに意義があるのであって、中止にしてはいけないのではないか?と思ったのでした。そして、一度中止にしたら、二度と開催は出来ないだろうとも思っていたのです。

それが今、再開に向けての動きがあるというのです。しかも、今回は民間主導での開催を目指すということで、自発的に有志が集まったのだろうと想像しております。

これは、非常にスンバラシイことではないでしょうか。奄美レディーストライアスロン再開へ向けて頑張っていらっしゃる皆様に、MAXIMUM RESPECT を送りたいと思います。頑張ってください。応援しています。


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/25 14:38 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

シマンチュの気前っくぁを見せて欲しい!!

ヤーマン。おらバナナマフィン。ちんきゃ、ドラゴンボールの孫悟空風のアイサツで始めてみました。皆さん、元気しキバトゥンニャ。

さて、今日は、このブログを読んでいる皆様にお願いがありますよ。はい。それは、タイトルにもあるとおり、

皆様の気前っくぁを見せて欲しい

ということであります。・・・はい。

どういうことなのか?といいますとね。アマクマで話題には上っているので、皆さん聞いたことはあると思うんですが、シマンチュのシマンチュによるシマンチュのための島ラジオ ディ!ウェイブ の話なのですよ。

この話が持ち上がったのは、今から何年前でしょう?最初は、飲み会の中で交わされていた夢物語の一つ・・・という感じだったのでしょう。しかし、この夢を実現するべく、地道な活動を確実に進めていた男がいたわけです。それが・・・ASIVIオーナーとして、皆さんご存知の麓憲吾氏なわけです。
彼は、仲間と協力して、持ち前のヴァイタリティーをフルに発揮しつつ、気の遠くなるような地道な作業を続け、あと一息でラジオ開局というところまで辿り着いたわけです。ワンの予想ですが、実はシステム的にも、設備的にも、今すぐにでも開局できる状態なのではないか?と思っています。
しかし、ディ!ウェイブ は、まだ開局できていません。コレは、何故か?・・・実は、このディ!ウェイブ。運営がNPO法人ということになっているのです。NPO法人というのは、普通の会社と違い、資本金が必要でない代わりに、どれだけ必要とされているのか?というのが重要になってきます。それを判断するのが総務省なんですが、ここに「奄美にシマンチュのシマンチュによるシマンチュのためのラジオが必要だ」ということを示さなければいけないわけです。その示し方、一番わかりやすい形が、会員数ということになるわけですね。というわけで、ディ!ウェイブでは、今必死で会員獲得のために頑張っています。しかし、スタッフは総勢3名。限界がございます。この事業に賛同している、サーモン&ガーリックとか、ユーキャンとか、多くの方が協力しているのですが・・・なかなか会員数が目標値に達していないようなのです。・・・あと一歩の所まで来てるのに・・・。

なんか、もったいなくないですか?

せっかくオモシロイことが始まりそうなのに、それが始められないでいるのです。このオモシロイことを始めるためには、わんきゃシマンチュが協力することが必須条件なのです。マストなのです。それなしでは、実現できないわけですよ。・・・ワンキャが一人一人が意識して行動を起こさないと、何も始まらないのです。

ここで、ちょっと話が脱線しますが・・・人間長く生きていると、ずる賢くなってきます。今回のラジオの話で例えると、実際にラジオが始まって、アマクマから注目されて、そういう状況になったときに「じゃ、自分も乗っかっちゃおうかなあ?」と考えてる人・・・いませんか?過去にワンは、こういうズルイ大人をいっぱい見てきました。そして、いっぱいイヤな思いをしました。そして、こういう大人のせいで苦労してきた若者達もたくさん知っています。キモギョラサの島っち、宣伝文句と実情が全然違うがな!!と文句を言いたい思いを何度もしています。

しかし、ワンは、ワンのブログを読んでいただいている皆さんには、こんなズルイ大人はいないと信じています。だからこそ、皆さんにお願いしたいのです。

シマンチュの皆さん、ワンキャの気前っくぁを見せつけませんか?ワンキャはやるときはやるんだというところを、見せつけてやりませんか?ワンキャ一人一人が行動することで、オモロイことが始まるのですよ。ワンキャ一人一人が協力すれば出来ないことはないはずど。・・・そんなに思わん? シマンチュの皆さん。

というわけで、文頭で、孫悟空風に挨拶したので、最後も孫悟空風のコメントにさせていただくと・・・「みんな、オラに少しずつ元気をわけてくれ!!」という感じで

シマンチュ。

ディ!ウェイブのために

少しずつ、気前っくぁを出してくれ!!


というわけで、気前をだしていただける、NUFF RESPECTな方、会員登録で協力してください。よろしくお願いします。

ディ!ウェイブ
http://npo-d.net/

もちろん、ワンも会員登録しておりますよ
20061024185413.jpg



最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

2006/10/24 18:57 |日記COMMENT(12)TRACKBACK(2)  

自分の体が自分の体じゃないみたい

ヤーマン。毎日ハッスルハッスルなバナナマフィンです。

しかし、本日はチョイと朝目覚めたときから様子がおかしいのです。はい。布団から出ようとしても体が動きません。起き上がることが出来ないのです。「?」の文字が頭の中にいっぱい出てきました。・・・で、よくよく考えてみると、どうやら昨日のテントさばくりが原因で、全身筋肉痛のようなのでした。肩~背中~腰~おケツ~太ももの裏側~ふくらはぎ・・・と見事に体の背後全部が筋肉痛なのでした。
その後、ゆっくりゆっくり体を慣らして、なんとか起き上がることが出来ましたが、一日中「わしゃロボットかいっ!?」とツッコミを入れたくなるような動きしか出来ませんでした。

筋肉痛など無縁だった頃が懐かしいです(^^;)

2006/10/23 17:07 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ガムテープって便利だね

ヤーマン。ここんとこ毎週テント設営と撤去をしているバナナマフィンです。

今日は、とあるイベントのスタッフとして、朝から働きまくっていました。本当にバタバタした一日で、常に走り回っている状況でしたよ。しかし、無事にイベントが終了したので、ほっと一息です。

・・・と、ここまでなら普通なのですが、昨日は、ワンにトンデモナイ災難が降りかかっていたのでした。これに気付いた人は何人いるのだろうか?・・・いないことを願うばかりではありますが・・・。

その災難というのは何かといいますと・・・朝、テントの設営をしているときのことです。短パンがズリ落ちそうになったので、ベルトを締めなおそうとしたときに、社会の窓(古い言い方だな^^;)が1センチほど開いていたのです。コレはイカン。見苦しいものを世間様にお見せするわけにはイカン。・・・と思って、ファスナーをグッと閉めなおそうとすると

プチンッ!!

いともカンタンに見事にファスナーが壊れたのでした。壊れた拍子に、今まで噛み合っていたファスナーが次々に外れていき、最終的に、社会の窓全開です。これはいけません。ワンは、ホッチキスを探し、社会の窓の部分をパチンパチンと留めていきました。そしてテント設営作業に戻ると、気がつけば・・・ホッチキスの針が外れていました。・・・社会の窓全開です。これはイケマセン。ワンは今度は、布製のガムテープ(非常に強いヤツ)を股間の部分にペテペテ貼り付けました。ガムテープは、その日一日見事に股間に張り付いていてくれました。ワンは、安心して作業を続けることが出来ました。良かった良かった。

で、帰宅してから、トゥジにこの話をすると、トゥジは大爆笑した後に、こう言いました。

「フリーマーケットしとったんだから、そこで短パン買えばよかったのに」

あああああ。そうですね。それが大正解ですね。なんでワンは、それに気付かんかったんだろ??? そこに気付かなかった自分に、ちょいとガッカリしました(苦笑)

2006/10/22 23:36 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
