

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

引越しに気をとられて大事なことを忘れていたぞ

ヤーマン。このところ時間が過ぎるのが速過ぎるバナナマフィンです。

一昨日の日記でお知らせしたので、ご存知の方も多いと思いますが

ワタクシめ、今週末に引越しをします。そのため、毎日大忙しの日々なのですが

それにかまけて、大事なことを忘れていました。

はい。10月28日(日)は、奄美市議会議員選挙の投票日なのです。

巷では、選挙カーが走っていて、お決まりのフレーズを連呼してます。

奄美市の将来を占う大事な選挙になると思いますので、キッチリ投票します。

ただ・・・・・

誰に投票するか、判断基準が少なすぎる感じがします。

候補者全員の政策を詳しく知った上で判断したいのですが

その希望を叶えるのは、なかなか厳しそうです。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO


【臨時ニュース】 アベ君 辞意表明



ヤーマン。バナナマフィンです。



アベ君が、辞意を表明しました。



日本の将来にかかわる、



重要な場面かもしれません。



あらゆる情報を仕入れて



あらゆる角度からの視点で観察して



真相を見極めましょう。






blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

6年経ったのですね

ヤーマン。 戦争反対! バナナマフィンです。

本日は、911テロの日だったそうで・・・

ニュースやブログでも、この話題がもちきりです。

被害にあわれた方々のご冥福を、お祈りしたいと思います。

エニウェイ。

911テロに関しては、いろいろ疑惑もあるようで・・・

イラク戦争に突入した原因ともされてるわけで・・・

ワンの知らないところで、いろいろ暗躍しているニオイがプンプンですが

ここで、ワンが忘れないように気をつけていることがあります。

はい。

国家単位で大きな事柄が起きたとき

その影響をモロに受けるのは、一般の国民だということです。

はい。ワンであり、このブログを読んでいるアナタであり

そして、ワンキャの子供や孫たちになるわけですね。

ワンは、この部分が キモ だと思っています。

ワンキャの知らないところで、世界情勢が動いて

そんなのカンケーねえっ!!

などと、コジマヨシオばりに叫んでみたとしても

ダイレクトに、ワンキャに影響してくるのです。

今の国会で、ナントカ法案を可決しようと、必死になってる方々がいますが

その本意は、なんなんでしょうか?

ワンキャに関係ない話ではないはずです。

はい。

ワンは、1970年生まれなので、戦争を体験していません。

これは、ヒジョーにありがたい話だと思っています。

そして、ワンは、ワンの子供や孫、さらに、子孫のみんなに

戦争を体験しない人生を歩んで欲しいと願っています。

平和な世の中がいいに決まってます。

人間の英知を集めて、戦争のない世界になってほしいと思います。

ワン1人が声を上げたって、変わらないかもしれませんが

ワンは、戦争反対! と言い続けたいと思います。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

日本復帰の日

ヤーマン。 今日は何の日? フッフー♪ バナナマフィンです。

というわけで、本日(5月15日)は、沖縄の日本復帰記念日なんだそうです。

1972年(昭和47年)5月15日に日本復帰した沖縄ということなので・・・

ワンが生まれたときは、沖縄はまだ米軍統治下にあったことになります。

なので、40歳オーバーのウチナンチュの皆様は、

日本復帰のことをしっかりと覚えていらっしゃるのではないか?

などと想像してしまいますが、いかがでしょうか?

エニウェイ。

ワンは、小学校3年~中学校1年まで、与論島に住んでいました。

知らない方のために書いておきますと・・・

与論島は、鹿児島県の最南端の島で、沖縄本島が目の前に見えます。

距離的には、沖縄と40キロほどしか離れていないのではないでしょうか?

なので、沖縄のテレビ、ラジオなどが普通に見聞きできました。

その中でも一番強烈だったのが、FEN(米軍が放送しているラジオ)です。

当たり前のことなのですが、FENは、全て英語での放送でした。

何を言ってるのか、サッパリわかりませんでしたが

ただ、アメリカという国の文化の一部を直接味わっている感じがあり

ドキドキしながら聴いていた記憶があります。

また、日本(沖縄ローカル)の放送も普通にやってましたので

そこから流れるウチナーグチや沖縄の民謡なども耳にしていました。

一つの島から流れてくる2つの言語・・・この不思議な感覚を覚えています。

一言で例えるなら・・・

沖縄は、日本でもなく、アメリカでもない、特別な場所

という感じでしょうか?

それから歳月がたち、ワンの記憶の中で、この感覚が埋もれていました。

それが、今日のブログを書いていることで、ブワーッと記憶が蘇ってきたところです。

ウチナンチュにとって、特別な意味を持つ、5月15日。

奄美に住む我々も、同じように、色々考えるべき日なのかもしれません。

奄美と沖縄は兄弟島だ・・・などとアピールするのであれば尚更ではないでしょうか。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

奄美諸島の歴史教育

ヤーマン。バナナマフィンです。

奄美諸島史の憂鬱 さんで、奄美諸島の学校における歴史教育 という、

大変興味深い記事がありました。

それを読んで、奄美の歴史、シマンチュの歴史認識、郷土学習・・・などなど

ワンキャが本来知ってなければならないものが欠如していることを痛感してしまいました。

奄美諸島史の憂鬱 さんでは

奄美諸島の現代社会が、未だ無意識の植民地主義の中に置かれている。

だからこそ21世紀の現代に、いまさら薩摩侵攻だの薩摩圧政だの、

そんな感情的理解を持ち出してどうするのかとただのウザい話にしかならなくなる。


という表現をされていますが、まさにその通りだと思いました。

無意識の植民地主義 の中にいるからこそ奄美は自立することが出来ないのだと思います。

自立しないことには、現状の逼迫した財政状況からの脱却もありえないと思います。

逆に言えば・・・

現状の 経済的に苦しい生活から脱却するためには

自分の足元を見つめなおすことが大切なことではないか?と思いました。

すごくスケールが大きくて難しい問題なので、断定的なことは言えないのですが

一人一人が意識を持つことは出来るんじゃないかな?と思いました。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

道具には踊らされたくないのです

ヤーマン。寒さに弱いバナナマフィンです。

本日の奄美は 寒の戻り というのでしょうか?寒い朝を迎えました。

三寒四温というのは、春に向けての季節の移り変わりで、よくあることですが

こう気温が変動してしまうと、風邪もひきやすくなってしまいますな。

風邪というと、最近気になるのが インフルエンザ ですね。

インフルエンザと聞くと、最近ヒンパンにニュースに取りざたされているのが


タミフル


ですな。

このタミフル、一時は、インフルエンザの特効薬として、大変もてはやされてましたが

副作用による異常行動が話題になってから、すっかり悪者です。

10代の子供が発症しやすいという副作用なので、

心配している親御さんも多いことだろうと思います。

ここで、ちょっと思い出したことがあるのですが。

ウチの子供、2人とも数年前にインフルエンザにかかってるんですよ。

当時、上の子が7,8歳。下の子が3,4歳だったと思います。

インフルエンザと診断され、すぐに小児用のタミフルが処方されました。

そして、タミフルを服用すること数日間。

・・・特に異常行動も見られず、インフルエンザのわりに症状も軽く完治しました。

その当時、ワンが聞いたことがある話ですが、

インフルエンザの怖いところは、

合併症(と言っていいのかな?)で脳炎をおこしてしまい、

そのまま死亡してしまうこと・・・なんだそうで

その危険を回避するためには、

インフルエンザウイルスを出きるだけ早く退治するために

タミフルを服用するのが有効である・・・という話です。

一方、その頃、副作用があるという話は、あまり聞かなかった気もしますが・・・。

個人的には、ワンは、子供にタミフルを飲ませて良かったと思っています。

なので、ついこの間まで

タミフルがインフルエンザの特効薬みたいな報道をしていたのに、

ここにきて180度意見が変わっているマスコミを見ると

ちょっと違和感を感じてしまうのです。

また、その報道を鵜呑みにしてかどうか知りませんが、

タミフルを処方しない病院がある・・・という話も聞きます。

このあたりの対応の仕方にも、疑問を持たざるを得ません。

ワンが、タミフルは効果があった!という経験があるからかもしれませんけどね。

でも、病院にしても、マスコミにしても、偏った情報しか流さないのはおかしいと思います。

ただ単純に

タミフルは、インフルエンザに効果がある。

服用しなかった場合、○○%の確率で、命の危険が伴う。

一方、○○%の確率で、副作用として異常行動が起きる場合がある。


という事実を、我々一般庶民に伝えればいいのではないでしょうか?

あとは、その薬を服用するかどうか、本人(または保護者)が決めればいいことで。

タミフルを服用した子供は、○○時間、目を離さないように

なんて指導が入るようですが

子供が、インフルエンザで苦しんでいるときに、目を離す親がいるのか?

と思ってしまうワンは、おかしな考えの持ち主なのでしょうか?

ワンは、最終的には、ワンが子供を守ると思っています。

そして、我が子を守るために、病院で実際に治療を受け

マスコミをはじめとした情報源から、あらゆる情報を仕入れるのです。

病院もマスコミも、ワンが子供を守るための道具に過ぎないのです。

ちょっと言い過ぎの感もありますが・・・

でも、親であるワンとしては、これぐらいの気持ちでいるのが普通なのです。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

県議会議員選挙告示

ヤーマン。バナナマフィンです。

全国版のニュースでは、東京都知事選のニュースがメジロライアンですが

ワンが住んでいる鹿児島県(奄美は鹿児島県ですよ)も、県会議員選挙が迫っています。

きたる4月8日(日)が投票日で、即日開票となるわけですが、

立候補された方々は、連日選挙活動にまい進されているようですね。

で、選挙のたびに思うのですが・・・

立候補されている方々の、具体的な政策が見えてこないんですよね。

ワンの不勉強なのかもしれないですけどね・・・

でも、候補者のパンフレットに書かれている大見出しを見ても

「理想は分かりますが、それを達成するための具体的な方法は何ですか?」

という疑問しか残らないのですね。

こうゆう手段で、数年後にこういう結果が望めます。

ということが明記されていれば、投票する際の重要な判断材料になるのですが

残念ながら、そういう具体案を明記されている方がいらっしゃらないですね。

判断基準がないので、投票する時に困ってしまいます。

まま、個人的な意見ですので、スルーしていただいても構わないのですが・・・

ワンの判断基準とは全然違う基準で投票する方も大勢いらっしゃるでしょうし。

・・・というわけで、今週末は、県議会議員選挙です。

ワンは、ワンが持ってる1票を、大切に使わせていただきます。




blogranking.giff_03.gif
↑↑↑↑↑↑
1日1クリックで バナナマフィンを応援してね

バナナマフィンの公式サイトです
ヒンパンに更新するのでチョクチョク見てね

 バナナマフィンの着うたを
 今すぐGETできますよん
 
RAGGADIO

給食費未納問題 これで解決!?

ヤーマン

ここんとこ、ニュースでもヒンパンに『給食費未納問題』について報道されていますが、

肝心な解決策が全く見えてこないことに、少しイライラしてしまっているバナナマフィンです。

そこで、ワンなりに、解決策を考えてみることにしたのですが、

そのために、まずは『給食費未納問題』がもたらす悪影響をおさらいしてみました。


給食費の未納が増える

 ↓

給食の材料を購入する財源が不足する

 ↓

給食の質を落とさざるを得ない

 ↓

本来の給食が果たすべき『食育』に悪影響を及ぼす

 ↓

何の罪もない子供たちが、害をこうむる



ワンが考えるに、こういうことなのです。

ここで一番問題だと思うのが、

何の罪もない子供たちが、害をこうむる という部分です。

ここで、よく耳にする解決策で

給食費未納の家庭の子供には給食を食べさせるな という意見もありますが、

それも 何の罪もない子供たちが、害をこうむる ことになって、良い対策案とは思えません。

というわけで、ワンが考えた解決策が


行政が一旦給食費を肩代わりして支払う


という案です。

具体的に、どういうことをするのか・・・と言いますと


発生した給食費の未納総額、未納者の住所・氏名・未納額を各学校に報告してもらう。

 ↓

未納総額を、市町村が一旦税金で補填する(各学校へ未納分を支払う)。

 ↓

その後、市町村が、各未納者から給食費と追徴金を徴収する。



という方法なのです。

コレを行うことで、

子供たちは、給食費の未納などに関わらず、

全員が 給食を食べる ことが出来ますし、

学校側は財源を気にせず 安全で栄養価の高い給食を子供に提供する ことが出来ます。

また、未納者については、

給食費を支払わないと 追徴金 も払わないといけなくなり、

ある種のプレッシャーを与えることが出来、

これにより、給食費未納を 未然に防止する 効果があると思われます。

素人のあさはかな考えかもしれませんが、

なかなか有効な案だと思ったのですが、いかがでしょう? 

この問題に詳しい方、行政に詳しい方、さらに、もっといい案をお持ちの方

様々なご意見やご提案を、ご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。 


レゲエ専門
着うたサイト
RAGGADIO


サウンドマン川柳 大募集!!

1クリックで応援お願いしま~~~す
blogranking.giff_03.gif

インチキは許さない

ヤーマン。37歳になって加齢臭が気になり始めたバナナマフィンです。

ちなみに、加齢臭よりさらに気をつけないといけないのが

メタボリック症候群かもしれません。

ワンも見事な中年太りになってきていますので、

食事の節制、規則正しい生活、などなど考えまいです。

そんなワンにとって、重要な情報源の一つが、あるある大辞典でした。

モデルを使い、科学的な検証をして、実際に結果が公表されて、

研究者のコメントが付いて、どれもこれも理に叶ったものだと思っていました。

しか~~~し。

皆さんご存知の通り、ココにきて、データの捏造が発覚。

完全なヤラセであったことが明らかになりました。

多分、全国にワンのようにテレビを信じていた人がいっぱいいたと思います。

しかし、そんな視聴者の信頼を根底から裏切るような

暴挙を働いていた関西テレビには、激しい怒りを覚えます。

まーまー。ワンもネットで情報収集することが多いですので

マスコミのヤラセ情報も知っていましたよ。

ワンの周囲でも、マスコミにしてやられた経験がある人がいます。

だから、ワンは、マスコミに対して絶対的な信頼を寄せているわけではありません。

でもね。そういうことも全て理解した上で

マスコミには事実を伝える責任があるわけだから

それをキッチリとやってくれるスタッフがいるはずだと信じていたわけです。

全部が全部、インチキするやつじゃないだろ?と思っていたわけですよ。

そして、あるある大辞典に関して言えば

『インチキしてないだろ』というのを前提にテレビを見ていたわけです。

それなのに・・・ああそれなのに・・・それなのに。

やってくれちゃいましたね。関西テレビ。

視聴者なめるのもいい加減にせ~よ。ボット!!・・・ちゅう感じですね。

てなワケで、今ワンの頭の中では、

マスコミというのは、ネットで指摘されている通りなんだろうか?

などと本気で思ってしまいます。申し訳ない。

ワンは、マスコミ関係の知人がいて、

その人たちと話をさせてもらうと、真剣に仕事をされています。

一部のインチキ野郎のせいで、

こういう人たちも同じ目で見られるのはかわいそうです。

なので、今でもインチキをしているマスコミ関係者の皆さんがいるとしたら

今すぐに辞めてください。その方がみんなのためですよ。

そしてそして、2011年に地デジになりますが、

ワンは2011年にはテレビを卒業するかもしれない

・・・と本気で思っている今日この頃です。


20070109215446.jpg
レゲエ専門
着うたサイト
RAGGADIO


サウンドマン川柳 大募集!!

1クリックで応援お願いしま~~~す
blogranking.giff_03.gif

給食費を払わない親がいるそうだ

ヤーマン。美食家ではないバナナマフィンです。

Yahooのニュースで、こんなんを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000111-yom-soci

給食費の未払い。これは「低所得のため払えない」ということではなく「払えるだけの収入があるにもかかわらず払わない人がいる」という問題で、全国的にも問題になっているようです。数年前、ドラマ「3年B組金八先生」でも、この問題を取り上げた放送があったことを思い出しました。また、学校の先生と話す機会があった時に尋ねたら、先生方も本当に困っていましたね。・・・残念ながら奄美も例外ではないようです。

このニュースを読んで、ワンは、とある先輩の発言を思い出しました。

【義務教育】の【義務】とは
【子供は教育を受けないといけない義務がある】という意味ではなく
【保護者は、子供に教育を受けさせる義務がある】という意味である


ということなんだそうです。True。True。


最後まで読んでくれて大感謝!!
今日は何位になってるでしょうか? 人気BLOGランキング

 | BLOG TOP |  NEXT»»
